劣等就活生の備忘録

女子大生の本音です。

本当に仕事続けたいって思ってる?

就活をしてて思うこと。

 

「女性でもバリバリ働きたい!」

「育児と仕事を両立させたい!」

 

もう耳が痛くなるほど聞いてきました。

 

その度うんざりしてます。

 

私は2016卒の就活生。実質前倒しになっているので6月からぼちぼち企業の説明会・インターンなどに参加しています。

 

はじめは企業のサービス、理念に共感しながらそれなりに楽しんでる(語弊はありますが)つもりでした。

 

そしてそれなりに一生懸命仕事したい(ユーザーの数を増やしたい、業績をあげたい)と思ってました。

 

しかし、夏にSEのインターンに参加して以来、私のキャリアデザイン()というかなんかは崩れてしまいました…

 

35歳くらいの女の人が全くいないんです…

というか若くみえるのでもしかしたら30歳の女の人が全くいない状態なんです。

 

「うちは女性で結婚して子どもを産んでからも管理職やってますよー!!」

 

よくみたらその人の旦那さんも偉い人(役職的に)

その女性自身も優秀なのはわかるのですが、旦那さんのコネもあるのかなーと思ってしまいました。

 

それ以来、本当に企業の説明会やGDに参加しても身が入りません。

 

 

女の子は目を輝かせて

 

ワークライフバランス〜」(というかバリバリ働きたいのにワークライフバランスですかw)

「福利厚生が〜」

なんていうんです。

 

 

そんなものあるのかな。建前じゃないのかな。いつも冷めてる自分がいます。

 

 

正直いまの日本社会では育児・仕事を両立させるのは難しいと思います。

 

私は先ほど就活生でもあると書きましたが、家が自営業なので両親の働いている姿を見ていると雇う側の気持ちもなんとなくですがわかります。

 

女性が多い職場なので妊娠・出産しょっちゅうあります。

そのたび求人広告をだし、面接をしています。

 

愚痴一つこぼさない両親ですがみていていつも大変だなと思います。

 

みんな育児と仕事を両立させたいって言いますが、

子どもってびっくりするくらい体調を崩します。友人関係に悩んだりもします。そしてたとえ保育園でも行事などで何か出し物の制作をしなければなりません。なにかと忙しいです。

本当に大変だと思います。

 

そんなとき、仮に企業側に「子どもが熱を出したから…」といって休ませてもらってもクライアント側はどうなるんですか?「子どもが熱を出したから…」で提出日や締め切り日に間に合わなくてもいいんですか?

 

締め切りも守ってくれて完成度の高い提案をしてくれる企業。

女性の活用と謳い、締め切りも守らずいまいちな提案をする企業。

 

もう一度聞きます。結婚して出産してからも仕事を続けたいって思いますか?